SSブログ

iタウンページに掲載されたい

なるべく間を開けずにブログ更新したいと思っていたのですが
前回の更新からだいぶ日数が開いてしまいました。

その理由は。
店の方は  えーと  たいした忙しさじゃないのですが
『やよいの青色申告』と格闘していたからなのです。

うちは2013年2月から開業ですので、
もちろん確定申告は来年になってからです。
でもとりあえず1月分の経費とか、開業準備にかかった費用とか
ヒマなうちに(うう・・ヒマかい・・)つけておこうかと思いまして。

あ、帳簿付けについては
簡単にブログにアップできるような内容じゃないので
今回は違う話題です。

先月テナントの方にNTTでひかり電話を開通した際に
「電話帳に掲載しますか」ときかれ、
お店なのでもちろん「お願いします」
と言いました。

タウンページの本の方はどっちでもいいけれど、
当業種はネット上で良いリンク集が比較的少ないと思われますので
iタウンページにはぜひ掲載されたいところです。

というわけで、iタウンページで、駅名×ジャンルで検索っと・・


 出てこないよう


うちのお店は掲載されていないみたいです。

調べてみると、iタウンページの「よくある質問」にありました。
掲載されるには、1~2ヶ月程度かかるそうです。
へえ、じゃあ黙って待ってたらそのうち掲載されるのかな?
と思いもう少し見ると、

> Q iタウンページにお店/会社の情報を掲載したいのですが
> A iタウンページ掲載情報は、「番号情報データベースシステム」をもとに・・・提供しております。

というくだりが。
当然「番号情報データベースシステム」てなんだそりゃって思いましたが
ちゃんとリンクがつけてあって、クリックするとすぐに説明ページを見ることができました。

> 「NTT東日本」「NTT西日本」等、電気通信事業者の番号情報を、電話帳発行事業者または番号案内事業者等が同一の条件で利用できるようにするために構築された番号情報データベースシステムで、NTT西日本が設置・運用を行っています。

> 番号情報データベースシステムに登録されているお店/会社であれば、iタウンページに掲載するための特別なお手続きは不要です

へー。そうなんですか。


「電話帳に載せますか?」「はい、お願いします」


のやりとりで「番号情報データベースシステム」に登録されたってことなのか?
わかりませんでした。
ちなみにNTTから来た書類には、一言「イエロー掲載」って書いてありました。

万が一「番号情報データベースシステム」に登録されていなかったら、
今からお願いしてそれから1~2か月後ってすごく困る。

というふうに心配になりちょこちょこ調べながらも
有力な情報を見つけられずに何日も過ぎてゆき。

そして、先日、NTTから電話がありまして。
タウンページ掲載の確認のお電話でした。
はい、ちゃんと、「番号情報データベースシステム」に登録されていました!
日付を書いてみると

 1月24日 電話開通
 2月14日 NTTから電話
 3月10日すぎ頃 iタウンページ掲載予定

掲載まで1~2か月かかると。
正しい情報でした。

そして、iタウンページにHPアドレスを掲載してもらうには
更にその後申し込んんでから2週間ほどかかるそうです。
ちなみに無料なのは掲載だけで、
リンクを張るのは有料広告になります。

最後に、謎の言葉 「イエロー掲載」 についてです。

yellow pages 和訳

で調べると、yellow pagesといえば一般的には「職業別電話帳」を指すようです。
だから「イエロー掲載」、この一言が全ての答えを示していたわけだ、
なるほどお~・・・・って
省略しすぎじゃないですか?

長くなりましたが以上です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページやっとできた・・3|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。