SSブログ

ホームページやっとできた・・3

ホームページ作成編の最終回である今回は、
どうやったらもっとスムーズに家具を捨てられたか・・
もとい、ホームページ編集に入れたかです。

このブログを書くにあたり、Jimdoからのメールを見直してみました。

すると、ありました!

2通目のメールに、自分が使えるホームページのアドレス http://×××.jimdo.com/ と、
パスワード●▲■○が書いてあります。
そしてそのメールの中に

次のステップ:
1. Jimdoは簡単にはじめられます
2. こちらのホームページアドレス URL: http://×××.jimdo.com/にアクセスし、パスワード●▲■○でログインしてください

というような部分があって『Jimdoは簡単にはじめられます』の部分がリンクになっています。
そしてそのリンク先がなんとオンラインヘルプのFirst Stepsというページで、ログインの仕方・ログアウトの仕方・編集の始め方など、まず最初に読むべき説明ページなのでした。


気付かなかったよ----------!!


それでその下の方に

あらかじめ文章や画像などが挿入されているサンプルのページが・・・サンプルを削除・修正・編集し、お客様のご希望のサイトを作ってみてください

という、まさに当方が知りたかった一文がありました!


えーっと
『Jimdoは簡単にはじめられます』の先が
最初に読むべき説明ページだってわかります?
当方はわかりませんでした・・。

Jimdoからのメールは簡単で、ほとんど説明らしきものがありません。
せめて


あらかじめ文章や画像などが挿入されているサンプルのページになっておりますので、サンプルを削除・修正・編集し、お客様のご希望のサイトを作ってください。


というような一文くらい書いておいてくれればいいのになあ~なんて思います。

オンラインヘルプを見てねってことなのでしょうが、
もちろんすごくヘルプを見ましたし、ヘルプの検索もいろんなワードで試してみました。
でもなぜか、オンラインヘルプの一部である「First Steps」には、どうやってもたどりつきませんでした。

Jimdoは、すごく画期的でしかも安く素晴らしいサービスだと思いますが、
全体的に日本語の文章が変だったりわかりにくいです。
外国の企業だから仕方ないのかな・・
なんだか翻訳前の英文が思い浮かぶような。
いや、ドイツの企業だからドイツ語なのか。

以上、2013年1月時点のお話でした。
たいしたことないネタで時間をかけ長々と書いてしまいました。
次からはもっと役に立つことを書きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。