SSブログ

ホームページやっとできた・・

うちのバレエ教室のHPがやっとできました。
使ったのはJimdo(ジンドゥー)・・いや、JimdoProです。

当初は「ロリポップ」にしようかなと漠然と考えていましたが、
知人が「「Jimdo」すごく簡単だよ、ドメインも取らせてくれるしね!
年間1万円くらいだから」
と、編集画面をサクサクと操作しているのを見て決めました。

「簡単ですよね?
誰でもすぐわかりますよね?!
難しくないですよね?!!」と念を押し帰宅。

でもすぐにつまづきました。

JImdoは、無料プランもありますが、
大事な自分の教室のページですから有料の「JImdoPro」は決めていました。
年額11340円(2013年2月現在)です。

JimdoのHP→プラン→「JimdoProについて詳しく」をクリック・・
すると

今すぐ登録
アドレスを選ぶ
「yourname.com」
ドメインは後で決定します

という画面に誘導されました。
「yourname.com」
の部分に、何かアドレスを入れるらしいのですが・・

ここに自分の希望の本命アドレスを入れるのか、仮のテキトーなアドレスを入れるのか
(というのも、「ドメインは後で決定します」と書いてあるから、
本命を書いて後で変更してねみたいなことになったら困る、と思った)

そこでかなりの時間を費やし
いろいろ調べまわりましたが
同じ疑問を持った人はいませんでした。
こんなとこでつまづく人いないみたい・・

そして、おそるおそる本命のアドレスを入れたら・・

他とかぶってないか次の画面で調べてくれて
「これでいいよ!」って言ってくれました。
そこでもしよそのページとかぶっていたり、間違っていたら
「使えないから変えてね!」と、あっちが自動で判断しておしえてくれます。
そして、もちろん前の画面に戻って入力のやり直しもできます・・。


※ちなみに「yahoo」とすると
 利用できません。 利用可能なドメイン(.com,.net,.org,.info,.biz)からお選びください。
となりました。
また、「yahoo.com」とすると
 このドメインはすでに取得されてきます。
でした。


悩んだり調べたりずいぶん無駄な時間を使ってしまいました。

その後は申し込みまでサクサクと進むことができました。

よかった。

しかし、次にまたつまづきポイントがやってきたのです(続く)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ホームページやっとできた・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。